HOME > お役立ち情報 > 【アンケート】化粧品は〇〇で選ぶ!ユーザーに選ばれる化粧品とは

【アンケート】化粧品は〇〇で選ぶ!ユーザーに選ばれる化粧品とは

【アンケート】化粧品は〇〇で選ぶ!ユーザーに選ばれる化粧品とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【アンケート】化粧品は〇〇で選ぶ!ユーザーに選ばれる化粧品とは

社会人のマナーともいわれる化粧。美しくありたい女性の欲求に応え、新しい化粧品が絶えず世に出されています。多くの女性がどのような点に着目して化粧品を選んでいるのかについて100名の女性にアンケートを実施しました。


 

質問:新しい化粧品を買う時の選定ポイントとは?

サンプルの使用感:32
口コミサイトの評価:22
価格・コスパ:21
ブランド名:8
成分:10
人に勧められて:2
その他:5

 

サンプルの使用感で決める人が30%以上!

肌の色や目、鼻などの形は人それぞれです。広告できれいな女性が起用されていたとしても、自分で使用したときにいつも以上に美しくなれるかは実際に使用してみなければわかりません。また、アレルギー反応が出ないか心配な人もいるでしょう。30%の人がサンプルの使用感で決めると答えており、自分の肌に合うのかを試したいという意見が多数寄せられました。

肌に合わないと困るから。サンプルを使ってみての使用感は大事にしている。(30代/女性)

肌が弱いので、必ずサンプルで試して大丈夫でないと購入できない。(40代/女性)

過去に肌に合わなかった事で使えないことがありました。以降、必ず試してから購入するようにしています。(30代/女性)

 

化粧品を購入した後に肌に合わないことがわかると、その化粧品の大部分が無駄になってしまいます。そればかりか、アレルギー反応が起こると、その後しばらく痛みや痒み、赤みなどの症状が出るかもしれません。そうした失敗を防ぐためにも、多くの女性がサンプルの使用感を大切にしているのでしょう。

 

化粧品業界市場レポート

化粧品OEMに関するお役立ち資料を
無料でダウンロードいただけます

コロナ後の化粧品業界がどう変化するのか、
今後の動向や注意するべきポイントを分析した資料です。

やっぱり口コミ!信頼のできる情報を参考に

無料のサンプルのある商品ばかりとは限らず、なかにはサンプルのない商品もあります。自分で直接試せない場合やいくつか候補を挙げる段階では、多くの人が口コミを参考にしているようです。

口コミの評価の数が多く、良い評価だったら大勢の人が使ってみて良いということだと思うから。(20代/女性)

まずは口コミや評判を調べるのが基本です。もちろんやらせや広告の可能性も考慮しています。(50代/女性)

全部信用はできないけれど、悪い評判などはある程度知ってから購入したいから。(30代/女性)

 

多くの人が良い口コミや高い評価の付いた商品を選ぶ傾向にあります。もっとも、ネット上に存在する多くの口コミが匿名のものであり、そのすべてが信用できるわけではないでしょう。ユーザーは、悪い評価にも目を通す、広告要素の高い口コミは参考にしないなどの工夫をして、情報を選んでいるようです。

 

コスパが良い化粧品は主婦の味方!

家計のやり繰りをしている主婦のなかには、毎日使用する化粧品にあまりお金を掛けられない人もいるでしょう。「口コミサイトの評価」と同程度に「価格・コスパ」も重視されていることがわかりました。

専業主婦で、自分に使えるお金も少ない為、低価格・コスパの良いものの中から、口コミをみて決めています。(30代/女性)

あまり高い物は買えないので、より安く、より効果の高そうなものが発売されれば、新しい化粧品を買うことがあります。(30代/女性)

子育て中で家計に負担をかけないよう、値段と容量によって購入するかを決める(30代/女性)

 

高級品を使い続けることが難しい状況のときもあるでしょう。安価な商品のなかにも良質なものはありますので、コスパの良い商品を選んでみるのも1つの方法です。安価な商品なら失敗しても怖くありません。

 

選ばれる化粧品を作るためには

多くの女性が、買っても失敗しないかを基準に慎重に化粧品を選んでいることがわかりました。特に、お試しサンプルを使用して自分に合えば購入している人が多いため、新しい化粧品を開発する際には、まずサンプルを作ると良いでしょう。

また、サンプルの使用をしてもらう方法としてモニターを募ることも効果的です。サンプルを使用しない場合には、ユーザーは口コミを見て検討することが多いのでモニターにサンプルを使用してもらった感想を口コミとして記載してもらいましょう。もちろん良い評判ばかりではない可能性もありますが、ユーザーが求めている本音を聞くことができるため、次回の開発にも活かすことができるので、良い参考材料となるでしょう。

           

化粧品OEMの
お問い合わせ・ご相談

日本ゼトックでは、化粧品の製造委託、開発委託を承っております。
高品質を保持して、大ロットの製造を行う環境を準備しております。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ最新記事

チューブ容器のメリットと選び方
2024/09/19
チューブ容器のメリットと選び方
化粧品の容器は中身の安定性を保つことはもちろんのこと、使用場面、デザイン性などからも選択されます。おもにはボトル容器、ジャー容器、チューブ容器などがありますがそれぞれ異なる特徴があり、今回は日本ゼトックが最も得意とする「チューブ容器」について紹介します。 目次 1.チューブ容器とは 2.チューブ容器の主な用途 3.チューブ容器のメリット 4.素材選びのポイント 5.まとめ 化粧品OEMに関するお役...
新規事業立ち上げ
商品開発
ヘパリン類似物質とは何か。その効能は?
2024/08/29
ヘパリン類似物質とは何か。その効能は?
ヘパリン類似物質は、医療と美容の両分野で広く利用されている多機能な成分です。初めて登場したのは1930年代で、その後多くの研究と実践により、その有効性と安全性が確認されてきました。ヘパリン類似物質は、保湿効果が高いため乾燥肌やアトピー性皮膚炎の改善にも役立ちます。本記事では、ヘパリン類似物質の基本情報から、医療および美容分野での具体的な効能、化粧品開発のための提案まで詳しく解説します。これを読むこ...
新規事業立ち上げ
商品開発
医薬部外品OEMとは?メリットと戦略を解説
2024/02/29
医薬部外品OEMとは?メリットと戦略を解説
医薬部外品OEMとは、医薬部外品の製造を他社に委託するビジネスモデルのことです。不況に強い医薬部外品・化粧品業界は、安定経営を目指す企業にとって魅力的な選択肢の一つです。インバウンド需要の増加も市場拡大を後押ししており、今が新規参入のチャンスといえるでしょう。 ただ、医薬部外品業界でない企業が、一から企画や薬務手続を行い、製造のインフラを整備し、人員を確保して医薬部外品事業に乗り出すのは、ハードル...
薬事法
化粧品開発展2023 出展のお知らせ
2022/12/14
化粧品開発展2023 出展のお知らせ
2023/1/11(水)~1/13(金)に東京ビッグサイトで開催される化粧品開発展2023に出展致します。今回は弊社の強みである医薬部外品製剤とスクラブ製剤の新アイテムをご用意しております。是非、ご来場いただきサンプルを触って頂ければと思います。コロナ禍での開催となりますが、十分な感染症対策をしてお迎えいたします。皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!当日は専門のスタッフがブースに駐在します...
日本ゼトック

おすすめ記事

チューブ容器のメリットと選び方
2024/09/19
チューブ容器のメリットと選び方
化粧品の容器は中身の安定性を保つことはもちろんのこと、使用場面、デザイン性などからも選択されます。おもにはボトル容器、ジャー容器、チューブ容器などがありますがそれぞれ異なる特徴があり、今回は日本ゼトックが最も得意とする「チューブ容器」について紹介します。 目次 1.チューブ容器とは 2.チューブ容器の主な用途 3.チューブ容器のメリット 4.素材選びのポイント 5.まとめ 化粧品OEMに関するお役...
新規事業立ち上げ
商品開発
ヘパリン類似物質とは何か。その効能は?
2024/08/29
ヘパリン類似物質とは何か。その効能は?
ヘパリン類似物質は、医療と美容の両分野で広く利用されている多機能な成分です。初めて登場したのは1930年代で、その後多くの研究と実践により、その有効性と安全性が確認されてきました。ヘパリン類似物質は、保湿効果が高いため乾燥肌やアトピー性皮膚炎の改善にも役立ちます。本記事では、ヘパリン類似物質の基本情報から、医療および美容分野での具体的な効能、化粧品開発のための提案まで詳しく解説します。これを読むこ...
新規事業立ち上げ
商品開発
医薬部外品OEMとは?メリットと戦略を解説
2024/02/29
医薬部外品OEMとは?メリットと戦略を解説
医薬部外品OEMとは、医薬部外品の製造を他社に委託するビジネスモデルのことです。不況に強い医薬部外品・化粧品業界は、安定経営を目指す企業にとって魅力的な選択肢の一つです。インバウンド需要の増加も市場拡大を後押ししており、今が新規参入のチャンスといえるでしょう。 ただ、医薬部外品業界でない企業が、一から企画や薬務手続を行い、製造のインフラを整備し、人員を確保して医薬部外品事業に乗り出すのは、ハードル...
薬事法

CONTACT

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム