【アンケート】化粧品は〇〇で選ぶ!ユーザーに選ばれる化粧品とは
社会人のマナーともいわれる化粧。美しくありたい女性の欲求に応え、新しい化粧品が絶えず世に出されています。多くの女性がどのような点に着目して化粧品を選んでいるのかについて100名の女性にアンケートを実施しました。
質問:新しい化粧品を買う時の選定ポイントとは?
サンプルの使用感:32
口コミサイトの評価:22
価格・コスパ:21
ブランド名:8
成分:10
人に勧められて:2
その他:5
サンプルの使用感で決める人が30%以上!
肌の色や目、鼻などの形は人それぞれです。広告できれいな女性が起用されていたとしても、自分で使用したときにいつも以上に美しくなれるかは実際に使用してみなければわかりません。また、アレルギー反応が出ないか心配な人もいるでしょう。30%の人がサンプルの使用感で決めると答えており、自分の肌に合うのかを試したいという意見が多数寄せられました。
肌に合わないと困るから。サンプルを使ってみての使用感は大事にしている。(30代/女性)
肌が弱いので、必ずサンプルで試して大丈夫でないと購入できない。(40代/女性)
過去に肌に合わなかった事で使えないことがありました。以降、必ず試してから購入するようにしています。(30代/女性)
化粧品を購入した後に肌に合わないことがわかると、その化粧品の大部分が無駄になってしまいます。そればかりか、アレルギー反応が起こると、その後しばらく痛みや痒み、赤みなどの症状が出るかもしれません。そうした失敗を防ぐためにも、多くの女性がサンプルの使用感を大切にしているのでしょう。
やっぱり口コミ!信頼のできる情報を参考に
無料のサンプルのある商品ばかりとは限らず、なかにはサンプルのない商品もあります。自分で直接試せない場合やいくつか候補を挙げる段階では、多くの人が口コミを参考にしているようです。
口コミの評価の数が多く、良い評価だったら大勢の人が使ってみて良いということだと思うから。(20代/女性)
まずは口コミや評判を調べるのが基本です。もちろんやらせや広告の可能性も考慮しています。(50代/女性)
全部信用はできないけれど、悪い評判などはある程度知ってから購入したいから。(30代/女性)
多くの人が良い口コミや高い評価の付いた商品を選ぶ傾向にあります。もっとも、ネット上に存在する多くの口コミが匿名のものであり、そのすべてが信用できるわけではないでしょう。ユーザーは、悪い評価にも目を通す、広告要素の高い口コミは参考にしないなどの工夫をして、情報を選んでいるようです。
コスパが良い化粧品は主婦の味方!
家計のやり繰りをしている主婦のなかには、毎日使用する化粧品にあまりお金を掛けられない人もいるでしょう。「口コミサイトの評価」と同程度に「価格・コスパ」も重視されていることがわかりました。
専業主婦で、自分に使えるお金も少ない為、低価格・コスパの良いものの中から、口コミをみて決めています。(30代/女性)
あまり高い物は買えないので、より安く、より効果の高そうなものが発売されれば、新しい化粧品を買うことがあります。(30代/女性)
子育て中で家計に負担をかけないよう、値段と容量によって購入するかを決める(30代/女性)
高級品を使い続けることが難しい状況のときもあるでしょう。安価な商品のなかにも良質なものはありますので、コスパの良い商品を選んでみるのも1つの方法です。安価な商品なら失敗しても怖くありません。
選ばれる化粧品を作るためには
多くの女性が、買っても失敗しないかを基準に慎重に化粧品を選んでいることがわかりました。特に、お試しサンプルを使用して自分に合えば購入している人が多いため、新しい化粧品を開発する際には、まずサンプルを作ると良いでしょう。
また、サンプルの使用をしてもらう方法としてモニターを募ることも効果的です。サンプルを使用しない場合には、ユーザーは口コミを見て検討することが多いのでモニターにサンプルを使用してもらった感想を口コミとして記載してもらいましょう。もちろん良い評判ばかりではない可能性もありますが、ユーザーが求めている本音を聞くことができるため、次回の開発にも活かすことができるので、良い参考材料となるでしょう。